ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

カクレクマノミの孵化

カクレクマノミの孵化は、夜間照明を落としてから約1時間後に始まります。
ポンプも止めて、暗い水槽の中を覗き込んでいると、稚魚が1匹、また1匹と生まれてきました。
生まれたらすぐにカップですくって別の水槽に移します。

夜間照明を落とせばよいので、時間的には夜でなくても構いません。
私の場合は夕方5時くらいから始めました。
部屋の照明も消して真っ暗にすれば、6~7時頃に孵化が始まります。
夜中にやるとちょっと辛いので、これくらいの時間がオススメ。

あと、移す水槽の水流は弱くしておかないと、孵化した稚魚が流されてしまうので注意。
あまりダメージを与えないように、そっと優しく移してあげてくださいね。
[PR]
by uoiro | 2008-07-07 20:00 | アクア 海水