人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

ハタゴイソギンチャク

水槽にいるハタゴイソギンチャクとその他の魚たちを入れ替えました。
前日から100リットルのRO/DI水を作って、今日は水槽の水を全部抜いて石灰藻をきれいに落としたり、底砂を移動させたり、新しいサンゴ砂を追加したり、ライブロックを掃除したり、リフジウムを撤去したりと、色々と作業をしていたので大変でした。
途中から腰は痛くなるし、腕は痛くなるし、手は傷だらけに。

水槽の右側はリフジウムからの水が落ちてくるから、水流を弱めにしてライブロックで囲って、イボヤギ・カニハゼ・ヨウジウオを入れてみました。
プランクトンが湧いて出てくるので、サンゴやプランクトンを食べるの魚のために。
でも、ウミブドウ・ヘライワヅタなどの海藻はなぜか育ちません。
ビャクシンヅタは溶けてしまって、フェザーも消えてしまいました。
今残っているのは赤いウミブドウとムカデノリとサボテングサ。

放置していればまた生えてくるかなぁ、と思います。
以前はもっとボウボウでジャングルみたいだったから。

反対に海藻がない代わりにコケはたっぷり生えてます。
見栄えにが悪くなるので、あまり好きではないけど。
貝やヤドカリを入れておけば、コケを掃除してくれると思うけど。
by uoiro | 2008-07-11 14:24 | アクア 海水