人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

スジシマドジョウのその後

底物(スジシマドジョウ)は底で生きることを宿命付けられてるから、人(魚)一倍、天へ羽ばたくことに憧れてるとか。
痩せたスジシマドジョウには、何とか栄養付けてもらわないと!
と思いながら、コリタブもやってみたんだけど、バーゲンに群がるおばさんたちにお尻で弾き出される貧相なオヤジ状態。
細かく散らばるエサで、金魚たちに食べこぼしてもらうしかないようです。

うーん、何とか救う手立てはないものかなぁ。
スポイトで口の近くに落としてやるとか、ミミズみたいに砂の中に生息してるものを食べるなら金魚も手(口)をだせないだろうけど。
心配な痩せ方だし、ひとりぼっちで傷心だろうし、たらふく給餌してあげたい。
でも、金魚って食いしん坊なんですね。

私がイトメを与えてたのは金魚の為でもあるのですが、金魚もガンガン食べます。
でも、潜ってしまうイトメもいるので必ずスジシマドジョウもありつけるはず。
近所でイトメ売ってないとなると困りますが。

スポイドでっていうのはちょっと無理があります。
口の近くになにやら恐ろしげな物体が迫ってきたら、そっこーで逃げるし。
中途半端な潜りだったら金魚に掘り返されてしまいそうだけど、完全に潜ってしまうエサなら勝算あるかも。

でも、どじょうが食べて金魚が食べないものは、おそらくないと思われます。
元来「生餌」の発想がないのでイトメは思いつきませんでした。
あれなら金魚ももちろん狂喜して食べるだろうけど、金魚から逃れた幾らかがどじょうの口にも入りそう。
by uoiro | 2008-08-11 14:33 | アクア 淡水