人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

カニの足

辰之助とダンカン、愛着のある魚が相次いで★になり、ただでさえ活気に欠けていた海水水槽は、過疎化が進みきった田舎の商店街のように寂れてしまった。
心機一転、水槽をリニューアルしたい。
それが無理なら(めんどうなら)、せめてレイアウトだけでも変えたい。

しかし如何せん、水槽内占拠という狼藉を続けるスズナリと、終わりなき地下工事により岩組み崩壊・水質汚濁の環境破壊をし続けるニシキテッポウエビのハジキンをどうにかしない限り、せっかくイカした景観を作ってもすぐに崩されてしまう。
スズナリ殲滅を期して招いた二代目コブヒトデのゴアとガムは、相変わらず働くでもなくガラスにへばりついているし、岩崩れを防ぐためにライブロックの下に立てていたアクリル棒は、ハジキンが土台ごと倒して巣穴の外に運び出しているし。
困ったもんだ。

とりあえず今考えているのは、小さい水槽に全てのスズナリを閉じ込め、奥行き30センチの90スリム水槽で前後がつかえて折れ曲がっているハタゴンを90規格水槽に移す。
それからハタゴンとスズナリがいなくなった90スリムに、カクレ以外の魚とエビ(もちろん土建屋コンビも)と、少々落ちても埋もれてもへこたれなさそうなサンゴを移す。
そしてハタゴンが移動しないように岩の配置を工夫し、空いた空間にその他のサンゴで珊瑚礁モドキを作る。
その珊瑚礁モドキにはリフからの水を落とし、あまり泳ぎ回らないヨウジウオのペアとオトヒメエビのペアを入れる。
おお、いいんじゃないの~。

その時はカニのチョッキンたちにはスズナリ水槽に入ってもらおうかな、なんて、実現可能な楽しい空想に耽りながらふと見ると、ちょうどチョッキンC作がライブロックから出てきた。
が、なんか動きがぎこちない。
片側の足が1本しかないやん!

うわ~、いったいどうしたんだ、C作。
誰にやられた?
チョッキンの誰かか?
ハタゴンか?
まさかおとなしい顔して実は凶暴だったりするコブたちか?

エビは足がもげても脱皮を繰り返すうちに再生するけど、カニもそうなんだろうか。
それならいいけど、一生不具のままだったらかわいそうだなあ。
というより、この姿だとその一生がすぐに終わってしまいそうな気がする。
スズナリ水槽に収容するのはC作だけにして、足が生えるまで(生えるのか?)特別待遇で世話してやろうか。
慈悲が試されるのは、今だな。
by uoiro | 2008-08-31 18:47 | アクア 海水