ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

カテゴリ:どれともつかず( 51 )

お盆休みが終わりましたね。
私は家でゆっくりしていました。
真夏日が続いていたし、外に出る気にはなれません。
渋滞は比較的少なかったようですが・・・。

ちなみにお盆になると、子供の頃におばあちゃんから「お盆に殺生してはいけないよ」と言われていたことを思い出します。
小さな虫さえも殺してはいけないので、蚊を叩くこともできませんでした。
腕に止まったら、腕を振り回したりしていました。。

でも、大人になってからは、平気で殺生をしてしまいます。
昨日は、小さなゴキブリを3匹も殺してしまいました。
1匹は叩き潰し、1匹はトイレに流し、1匹は排水口に流れて行きました。

おばあちゃん、ごめんなさい・・・。
[PR]
by uoiro | 2010-08-17 12:50 | どれともつかず

靴の中にゴキブリ

昨日、外に出かけて少ししたら、靴の中がムズムズすることに気付いた。

石かゴミが入ったのだろうと思って、靴を脱いでみたら、なんと大きなゴキブリが出てきた。
既に潰れていたし、触角も取れていた・・・。
きっと、歩いているうちに、僕の体重で潰されたのだろう・・・。

でも、靴を履いた時には、何の違和感も感じなかった。
きっと、靴の甲側にゴキブリが潜んでいて、身動きが取れず、歩いているうちに少しずつ移動したのだと思う。

まぁ、こんな経験は初めてだったので、ビックリしました。
今度から、しまっておいた靴を履く時には気を付けよう・・・。
[PR]
by uoiro | 2010-07-29 13:09 | どれともつかず

腕にゴキブリ

昨日、パソコンをいじっていたら、右腕がムズムズした。

何だろうと思って見てみたら、小さい黒いものが動いていた。
よく見ると、小さいゴキブリ。

びっくりしたけど、騒ぐと逃げられるので、そっとティッシュに包んで潰した。

でも、どうやって僕の右腕までやってきたのだろう?
お尻の辺りから背中を伝って登ってきたのだろうか?
ちょっと怖い・・・。
[PR]
by uoiro | 2010-07-11 13:39 | どれともつかず

レアな生き物

昨日の夜、レアな生き物を特集した動物番組をやっていた。

牛の体に寄生するハエとか、生んだ赤ちゃんに自分の体を食べさせる虫とか、絶滅寸前の最後の1匹のカメとか。
知らない生き物ばかり出てくるので、見ていて面白かった。

でも、最後のカメはかなりかわいそう。
寿命が長いので、あと100年は生きるらしい。
その間に、生き残りが見つかればいいけど、ほぼ無理だろう。
クローン技術が発達するのを待つしかないのだろうか・・・。
[PR]
by uoiro | 2010-06-23 13:04 | どれともつかず

ゴキブリの赤ちゃん

最近は暑くなってきたせいか、ゴキブリの赤ちゃん(小さいゴキブリ)をよく見つける。

普通にリビングの床を歩いていたり、ノートパソコンの中に入り込んだりするので、気が抜けない。
昨日は、3匹ほど潰した。

それに、夜に洗面所へ行くと、高確率で見つける。
仕方ないので、水をかけて排水溝へ流してしまう。

どうやら小さなゴキブリは、水に濡れるとその瞬間に死んでしまうようだ。
きっと、呼吸ができないからだろう。

そういえば、小学生の頃、ゴキブリにはママレモン(台所用の液体洗剤)をかけると良い、と聞いたことがある。
でも、動き回っているゴキブリに、どうやってママレモンをかければいいのだろう??
普通に殺虫剤を使えばいいのに・・・。
[PR]
by uoiro | 2010-06-04 13:01 | どれともつかず

スズメがびっくり

近所の飲食店では、たまに駐車場に食べ残しの米が置いてある。
理由は、スズメが食べに来るから。
毎日、お昼過ぎになると「チュンチュン」という鳴き声が聞こえる。

でも、スズメは警戒心が強いから、近寄って見ようとすると、すぐに逃げてしまう。
もっとよく観察してみたいのに。
ちょっと前には、親スズメが子スズメに口移しで米を食べさせてあげていたのに。

でも、この前は違った。
僕が近寄っても、スズメは全然飛び立たない。
警戒心が薄れてきたらしい。

あと数10センチというところになって、やっとスズメは飛び立った。
そのスズメは1匹だけだった。
いつもは集団なのに。

きっと、1匹だけだと、周囲に注意が効かないのだろう。
だからいつも、群れで行動しているのだろう、と思った。
[PR]
by uoiro | 2010-05-17 13:14 | どれともつかず

虫が飛んでる

暖かくなってきたので、部屋の中でも虫が飛んでいるようになった。
もう何匹潰しただろう・・・。

でも、春なのに今週はまだ寒い。
去年は上着なんか着なくても、外に出ていたと思うのに。

異常気象だから、きっと虫さんも大変だろう。
何だか、もっと変なことが起きるような予感もするし。

ちなみにこの前、テレビを見ていたら、食糧難の時代のために昆虫を食料にするという動きがあるそうです。
真剣に研究している料理グループもありました。
[PR]
by uoiro | 2010-04-28 13:29 | どれともつかず

また、ゴキブリ

春なので、またゴキブリが出現した。
今度はリビング。
毛布をどかそうとしたら、そこにいた。

きっと、毛布の中は暖かいから、潜んでいたのだろう。
黒いものが動いたから、かなりびっくりした。

でも、あまり動かなかったので、そのまま新聞紙の一撃を喰らわせた。

まぁ、やっつけるのは慣れているけど、片付けは嫌ですね。
変な感触がするし。
[PR]
by uoiro | 2010-04-11 13:35 | どれともつかず

ゴキブリ

最近、暖かくなってきたせいか、ゴキブリが出てきます。
見つける度に、新聞紙を丸めて叩き潰しています。

一体どこからやってくるのか?と疑問だったのですが、どうやら壁の隙間から出てきている様子。
隙間を塞げば、部屋の中までやってこないかなぁ、と思う。

でも、その代わりに見えないところで、繁殖してしまうような感じもする。
このままにしておいて、壁の隙間に殺虫剤を大量に噴射しておけば大丈夫かなぁ。
[PR]
by uoiro | 2010-03-24 13:02 | どれともつかず

冬のハエ

この前のゴキブリに引き続き、今度は部屋の中にハエが1匹迷い込んできた。
冬にもハエって飛んでいるんだ、と思った。

でも、ゴキブリと違って、夏と同じように元気が良い。
新聞紙を丸めて叩こうとしても、すぐに逃げられた。

で、そのうちにどこかへいなくなった。
自分から外へ出て行ったのだろう。
[PR]
by uoiro | 2010-01-28 12:41 | どれともつかず