ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

カテゴリ:どれともつかず( 51 )

冬のゴキブリ

お正月早々、家の中にゴキブリが現れた。
お正月のご馳走の匂いに釣られてやってきたっぽい。
普通に大きいヤツが、リビングの壁を歩いていた。

でも、冬のゴキブリは弱っているせいか、動きがとても鈍い。
すぐさま新聞紙を丸めて一撃。
逃げられることなく、一発で仕留めることができた。
[PR]
by uoiro | 2010-01-10 12:54 | どれともつかず

クモの巣

この前、玄関先にクモの巣がありました。
真ん中には、かなり大きくて太ったクモがいました。
普通、クモって長細くなっていると思ったのですが、丸々と太っているのでびっくり。
珍しいので、そのままにしておきました。

ちなみに昨日の夜は、玄関を開けて外に出たら、顔にクモの糸が付きました。
ちょっと迷惑。
そのうちに庭へ移動させてやるか・・・。
[PR]
by uoiro | 2009-12-01 13:14 | どれともつかず

猫に睨まれる

この前、庭に行ったら、近所の野良猫がいた。
茶色い猫でこの辺にずいぶん長いこと住み着いている。

最初の頃は、僕が近づくと逃げ出していたけど、最近はすぐに逃げ出さなくなった。
その代わり、こっちをじっと睨んで、僕を観察している。
悪い人間ではないな、とでも思っているのだろうか。
[PR]
by uoiro | 2009-11-12 13:02 | どれともつかず

蛾の交尾

この前、家の壁を見たら、何やら薄くて黄色い物体が貼り付いていた。
誰かが噛んだガムでも貼り付けて行ったのか、と思い、よく見てみたら、その物体が動いていた。
ちょっとビックリ。

何だろうと思って、しばらく見ていると、そのうち一匹の蛾が飛び立った。
この時点で、「あっ、蛾だったんだ」と認識。
でも、壁にはまだ何かが残っている。

そう思っているうちに、もう一匹が飛び立った。
この時点で、「あっ、蛾が交尾をしていたんだ」と認識。

ガムじゃなくてよかった…。
[PR]
by uoiro | 2009-10-26 12:50 | どれともつかず

バッタとカマキリ

最近、家の庭でバッタとカマキリを見つけた。
両方とも緑じゃなくて、黄土色だった。
秋になってきたからだろうか。

それに少し太っていた。
これから卵を産むのだろう。

子供の頃なら、バッタやカマキリを見つけたらすぐに捕まえて、虫かごに入れていたけど、今はそういう気持ちは無くなった。
捕まえたってすぐに死んでしまうし、卵を産めなくなる可能性もあるし。
[PR]
by uoiro | 2009-10-06 13:14 | どれともつかず

クワガタ

先月末、庭でクワガタを見つけた。
メス。

一生懸命、土にもぐろうとしていた。
でも、土がかたいから、なかなか掘り進めなかった様子。
仕方ないので、柔らかい土のところへ移動させてあげた。

きっと、卵を産んで、一生を終えようとしていたのだろう。
ちょっと切ない・・・。
[PR]
by uoiro | 2009-09-14 13:06 | どれともつかず

大きな蜘蛛

近くの駐車場の隅に、大きな蜘蛛が巣を張っていました。
直径1メートルくらいはあったと思います。

意外と人が通る場所なので、蜘蛛の巣に人もいます。
その度に、端が破れるのですが、次の日になると、きれいに元に戻っています。

蜘蛛も違う場所に巣を作ればいいのに、なぜか同じ場所に作り直しています。
よっぽど、虫もよく引っかかる場所なのでしょうね。
人間もひっかっかるくらいですから・・・。
[PR]
by uoiro | 2009-08-04 13:27 | どれともつかず

ハトの置き土産

最近、ベランダにハトが頻繁に飛んでくるようになった。
理由はよく分からない。
晴れた日の午前中に外を見ると必ずいる。
エサになる虫でも探していたのだろうか?

でも、最近は全くやってこない。
たまにハトが置き土産(フン)をしていくので、汚れることがなくなった。

手間をかけて掃除する必要もなくなったが、ちょっと寂しい。
また晴れた日にやってくるのだろうか?
[PR]
by uoiro | 2009-05-17 13:23 | どれともつかず

ツバメの巣

昨日、ベランダにツバメが飛んできました。
口に木の枝をくわえていたから、きっと巣を作ろうとしているのだと思います。

でも、1回だけ飛んできただけだから、本当に作るのかは不明。
単に場所を物色していただけかも。
作ってくれれば、毎日観察できるし、楽しみも増えるのだけど。

ちなみに、ツバメの巣ができた家は、縁起がいいと昔からいいますね。
金運が良くなって欲しいから、絶対に作って欲しいです!!

ちなみに、開運と縁起を良くするためには、このサイトがおすすめ。
ツバメの巣 | 開運と縁起のジンクス
[PR]
by uoiro | 2009-04-27 13:32 | どれともつかず

大量の犬の散歩

昨日、外を歩いていたら、大量の犬を同時に散歩させている人がいました。
リードが何本もあって大変そう。
絡まらないのかな、と心配になりました。

でも、犬はとても楽しそうにしていました。
やっぱり1匹だけより、仲間がいたほうが遊び相手にもなるからだろう。

私は犬を飼ったことがないからよく分からないけど、世話が大変そうだなぁと思う。
魚や爬虫類と違って、しつけもしなきゃならないし。
[PR]
by uoiro | 2009-02-04 18:49 | どれともつかず