ある日突然水槽にハマッた男の苦悶の日々を綴っています。自分は何がしたいのか? いったい何を目指しているのか? ベテランへの道はあまりにも遠い・・・。


by uoiro

ハタゴイソギンチャク

水槽にいるハタゴイソギンチャクとその他の魚たちを入れ替えました。
前日から100リットルのRO/DI水を作って、今日は水槽の水を全部抜いて石灰藻をきれいに落としたり、底砂を移動させたり、新しいサンゴ砂を追加したり、ライブロックを掃除したり、リフジウムを撤去したりと、色々と作業をしていたので大変でした。
途中から腰は痛くなるし、腕は痛くなるし、手は傷だらけに。

水槽の右側はリフジウムからの水が落ちてくるから、水流を弱めにしてライブロックで囲って、イボヤギ・カニハゼ・ヨウジウオを入れてみました。
プランクトンが湧いて出てくるので、サンゴやプランクトンを食べるの魚のために。
でも、ウミブドウ・ヘライワヅタなどの海藻はなぜか育ちません。
ビャクシンヅタは溶けてしまって、フェザーも消えてしまいました。
今残っているのは赤いウミブドウとムカデノリとサボテングサ。

放置していればまた生えてくるかなぁ、と思います。
以前はもっとボウボウでジャングルみたいだったから。

反対に海藻がない代わりにコケはたっぷり生えてます。
見栄えにが悪くなるので、あまり好きではないけど。
貝やヤドカリを入れておけば、コケを掃除してくれると思うけど。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-11 14:24 | アクア 海水

万能ねり餌

スジシマドジョウには、万能ねり餌をあげています。
「万能」という名前が付いているのだから、どんな魚でも食べると思うのだけど、スジシマドジョウはなかなか食べてくれません。
今日も午前中にあげたのですが、夕方までそのままでした・・・。

でも、微生物か何かを食べているみたいだから、それほど心配しなくても大丈夫だろうと思うけど。
ちょっぴり体が細すぎるような気がするけど。

あと、今週末には楽しみにしている釣りに行ってきます。
何が釣れるかなぁ。
おいしいエサもゲットできればいいのだけど。
とりあえず、雨が降らないように祈ってます!
では!
[PR]
# by uoiro | 2008-07-10 19:05 | アクア 淡水

スジシマドジョウのエサ

スジシマドジョウはあまりエサを食べてくれません。
エサはちゃんとあげているのに見向きもしません。
今は何で食いつないでいるんだろう、と不思議で仕方ありません。
たまにチョロチョロと動いて、微生物を食べているみたいだけど。

やっぱり人工餌じゃダメなのかな。
あげるエサを変えてみようかな。

本当は早く早く太って欲しいのだけど。
消化に良い物をあげてみようかなぁ。
ナマ餌がいいのかなぁ。

他の魚は喜んで食べているのに。
でも、ディスカスだけは練り餌を無視。
勿体ない。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-09 19:11 | アクア 淡水

スジシマドジョウ

スジシマドジョウは、水槽に砂を入れておかないと、砂に潜れないのでストレスが溜まってしまうそうです。

でも、砂を入れると汚れが激しいので、土管のようなものを入れておくといい、とペットショップの店員さんに教えてもらいました。
家に帰ってから、塩ビパイプの切れ端があったので水槽の中に沈めておくと、すぐに入ったので安心。
最近はあまりエサを食べていなかったけど、このまま元気になればいいな、と思います。
ただ、塩ビパイプだけだと転がってしまうので、隠れ場所になるような置物も一緒にいれておきました。

あと、このスジシマドジョウがいる水槽には、ピットブルプレコも入っています。
ピットブルプレコは隠れるのが好きなので、一緒になって隠れていたらかわいいかなぁ、と思います。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-08 14:12 | アクア 淡水

カクレクマノミの孵化

カクレクマノミの孵化は、夜間照明を落としてから約1時間後に始まります。
ポンプも止めて、暗い水槽の中を覗き込んでいると、稚魚が1匹、また1匹と生まれてきました。
生まれたらすぐにカップですくって別の水槽に移します。

夜間照明を落とせばよいので、時間的には夜でなくても構いません。
私の場合は夕方5時くらいから始めました。
部屋の照明も消して真っ暗にすれば、6~7時頃に孵化が始まります。
夜中にやるとちょっと辛いので、これくらいの時間がオススメ。

あと、移す水槽の水流は弱くしておかないと、孵化した稚魚が流されてしまうので注意。
あまりダメージを与えないように、そっと優しく移してあげてくださいね。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-07 20:00 | アクア 海水

卵が成長

カクレクマノミの卵が成長してきました。
両生類の卵の大きさくらいになっています。

毎日世話をしていると、勝手に繁殖してくれたら楽なんだけどなぁ、と思ってしまいます。
というか、本当に勝手に繁殖してくれたら100%商売できるし。

でも、カクレクマノミが自然繁殖するなんて、やっぱり聞いたことないですよね。
私の場合、自然繁殖したのはスズナリイソギンチャクくらい。
かなり増えて困った記憶があります。

本当に繁殖って簡単なようで難しいですね。
条件的には厳しい川や海で繁殖できるのに、何で水槽では無理なのかなぁ…。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-06 15:38 | アクア 海水

自然繁殖

カクレクマノミの自然繁殖ってあるんですかね。
私が自然繁殖に成功したのは、イソスジエビくらい。
クマノミの自然繁殖ってほとんど聞いたことがありません。
ペアで飼ったら自然繁殖の実験をしてみたいですね。
放置しておいても運が良ければ成功すると思うのだけど。

それを考えると、グッピー・プラティ・モーリーの世話はすごく楽ですね。
卵から自然に孵化する魚って、メダカと稚エビくらいしか成功したことがないけど。

そういえば、エンゼルフィッシュは親が一生懸命守っていたのに、孵化した直後に食べてしまうんです。
これってかなりショックじゃないですか?
[PR]
# by uoiro | 2008-07-05 14:24 | アクア 海水

カクレクマノミ

まだ孵っていないカクレクマノミたち。
2日前よりも目玉の輝きが増して、さらに卵の面影がなくなってきています。
尾びれを動かしたりしているのが見えます。

世話をしながら観察すると、ハタゴが近寄ってきました。
卵の様子を見たり、卵がまだあるのかどうかを確かめているようです。
もうすぐ孵りそうって思っているのかも。

卵はたくさんあるから、放っておいても少しくらい生き残るんじゃないかな。
水槽内でカクレクマノミが自然繁殖したってケースはないんだろうか?
水族館みたいに自然なシステムで飼われているクマノミは、勝手に生まれて勝手に育ったことはない、というのなら自然繁殖を諦めよう。
一般的なクマノミのブリード方法を実践するのは手間がかかりすぎるから無理だし。

だから、自然繁殖を試してみたい。
何もせず見守るだけだけど。

生まれたての稚魚のエサとしてワムシを水槽に入れたり、水流が強すぎるなら、卵がある場所だけを何かで囲って止水にしてもいいし。
[PR]
# by uoiro | 2008-07-05 02:39 | アクア 海水